定期的におこなわれる理事会があり、数人の理事からWEBでの参加ができないかという話があったのだが、事務局内にあまり機器やITに詳しい人間がいないのでやり方や機器の選定などで相談にのってほしい。
最終的にはこちらでご提案した通り、すぐに利用できるように様々な設定を施したノートパソコンの購入も含め、機器の初期設定やZoomアカウントの開設まで全てをフォローさせていただきました。
尚、機器の納品時に接続方法やZoomの使い方等をレクチャー致しましたが、実際にWEB会議を開催するのに不安があるとのお話でした。そこで後日、Zoomを使ったWEB会議の主催に関する一連の流れを、説明画面なども入った簡単なマニュアルを作成してお渡ししました。
また、ある程度の“慣れ”も必要かと思いましたので、事前に模擬会議をおこなってみる事をご提案しました。これは今回のクライアント様と弊社が、それぞれ主催側と参加者側になって実際にWEB(模擬)会議を主催・参加することで、機器やZoomの操作を体感して慣れることが必要だと考えたからです。
予算の制約もありわからない事だらけの中で、色々と教えていただき大変助かりました。また、わかりやすいマニュアルを作ってくださったり、模擬会議で練習までお手伝いいただいたので本番も何とかなりそうです。