スタッフコラム
Top > スタッフコラム > 2021/07/16 風邪の原因ウイルスって色々あるのをご存じでしたか?
風邪の原因ウイルスって色々あるのをご存じでしたか?
ウイルス イメージ
新型コロナウイルスの感染者数が国内だけでなく世界的にも大きな話題となる昨今。これまでであれば冬場のインフルエンザ患者数の増加傾向などがニュースになることが多かったように思います。また、年間を通していわゆる“風邪”に罹ることはそれほど珍しいことでもなく、様々な理由から体調を崩すことは稀なことではありません。そもそも“風邪”とはいったい何なのか? このようなご時世だからこそ、多少は知っておく必要があるように思います。
■参考情報
●一般社団法人日本呼吸器学会:呼吸器の病気
https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=2
●NIID 国立感染症研究所:コロナウイルスとは
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html
コロナは風邪? あながち間違いではないようです。
まず、細かいことではありますが、“風邪”とは正式には「かぜ症候群」というそうです。また、とても基本的なことですがいわゆる特効薬は存在しません。風邪の原因は80~90%程度が200種類以上に及ぶウイルス感染によるものとされ、その他は様々な細菌を由来とするもののようです。因みに“ウイルス”と“菌”を混同して認識されている方もいるようですが全くの別物です(※興味がある方は調べてみると面白いですよ)。
主な原因ウイルスには「ライノウイルス」「コロナウイルス」「RSウイルス」「パラインフルエンザウイルス」「アデノウイルス」「エンテロウイルス」などが挙げられるようです。尚「パラインフルエンザウイルス」ですが、名前にインフルエンザとついていますが皆さんご存じのインフルエンザウイルスとは全く別のウイルスだそうです。
ここで風邪の原因ウイルスの中に「コロナウイルス」の名前が挙がりました。2020年初頭から世界的なパンデミックとなっている「新型コロナウイルス」も、これまでにない“新型”ではありますがコロナウイルスであることは間違いありません。もちろん新型コロナウイルスは、従来の風邪とは症状や伝染の度合いも異なるので同列に扱うことはできません。ただ、無症状や軽症(定義によりますが…)といった感染者が多いのも何となく理解できるように思います。新型コロナウイルスについては、今後のより詳細な研究などが待たれるところです。
2021/07/16 [ 文:スタッフ S ]
関連記事
【お気軽にお問合せください】
商品やサービスの紹介をするためのツールとして、時代の移り変わりとともにこれまでより更にホームページの所有は必須となっています。また、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンでも最適に表示されるレスポンシブデザインも、現在では必要な要素のひとつとなりました。
ホームページを作りたい・作り変えたいけれどどこにお願いしたらいいのかわからないお客様。長年ホームページ制作をしてきた弊社(HMS)にぜひお問合せください。